2005年 11月 21日 ( 1 )

55年史

結婚前 正職員として働いていた職場から荷物が届きました。
「食べ物かな??」  それにしては ずいぶん細く重いかも。
中身は 「55年史」  (正直ちょっとがっかり) でした。

記念史の中には在職中の方たちの写真があり、
今年のお盆過ぎ 病気のため亡くなった上司も写っていました。
新人3人も教え 一番忙しくしていて 一番ご迷惑をかけた方です。
なんだかその頃のことまで思い出し ついつい涙が、、、
あれから11年、仕事辞めてからはもう7年  月日の経つのは早い。

私が入ったときは 市内の支店は慣例(暗黙の了解?)で、
寿退社じゃなくても、次の職が決まってなくても 5年で退社。
4年目の途中 後輩が先に辞めてしまい、5年目の春に先輩は寿退社。
男女平等といわれ始めていた頃だったというのもありますが、
支店長はじめ まわりの方に恵まれ辞めずに残ることに。
市内で5年以上勤めたのは私が最初です、今は普通のようですが。
3日でやめようと思っていた職場も 8年もいました。
もし主人と出会っていなければ、もっと長くいたと思います。

最初の頃は中学・高校の同級生と 一つ年下の中学の後輩を先輩と呼び、
後半4年は新人の育成に(というと大げさ?)追われていました。
そのままでは外に出せないということで なぜか毎年のように男子職員も???
(今思えば、ある意味肩たたきだったのかも)
もちろん男女平等です、お茶くみも教えてあげましたよ やさしくね。 
そんな お湯がぬるいとか お茶が濃いとか 
口うるさく 言ったことはありません (ないはず?)
 
そういえば 園も55年が節目だといっていたような?
同じような記念史 作ったりするのかな・・・。
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-21 21:17 | 日々


 日々の家族の生活


by yuuka1210-0907

プロフィールを見る
画像一覧

rink

フォロー中のブログ

Saiha-te
成と艶の北海道道中記
kruru
はなこっちの夢見る花園
まんまるの樹の下で
J'adore
Natural*Factory
snowーcrystals
Talking to P...
さえママ日記
koma planning*
fleur blanc
のんびりハンドメイド気分
Ciel
snow-crystals

ライフログ


らくがき絵本


おすしのせかいりょこう


ピン・ポン・バス

以前の記事

2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧