<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明日から

いよいよ12月ですね。
今年もあと一ヶ月、もうカレンダーめくってしまいました。
来年のカレンダー 息子の希望でプラレールのを買いましたが、
これに予定書いたら怒るんだろうなぁ (`m´#)
今年のは100均D社のものに主人が東京土産に買ってきた
「空飛ぶ小ドラ」 の包装紙を余白に貼り付けて使ってます。
念願叶い 今年は2度も飛行機に乗る機会に恵まれたので
来年のも 飛行機の絵探して貼り付けようかな?
(これこそ 消しはん 登場??)
電話のとこで使ってますが、予定を書いてもすっかり忘れる私。
行事はなるべく書きますが、毎朝何度も見ます。

今日は午後から 園のもちつき準備がありました。
「石臼と杵」 登場!  
昨年も食べましたが つきたてがとてもおいしい。
実家も昔は木臼と杵でついてましたが
最近はもちつき機のお世話になっていると思います。
さぁ 明日はがんばりますよ  あいのて
手をたたかれないように気をつけます。
(その前に退場と言われないようにしなくては)

今日午後 (昼に電話はありましたが) 突然 義父母登場!
今年の冬来たときは 「屋根の雪をスノーダンプで下ろすのなんて
初めて見た」 と この町の雪の量に大変おどろき 
今日も 「近づくにつれ 雪が多くなった もう帰る」 と言って
用事もあったようですが 早々と帰りました。
私が除雪をしていって欲しいなぁ光線だしているのを
きっと感じとっているのかも?
自分の親と違って 来るたび毎回ドキドキしますが、 
孫に(息子にも?)甘~い二人です。 
もちろん 嫁にも甘いですよ、私で何とかなってるんだから・・・
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-30 20:12 | 日々

化粧品 

今日は朝から 雪です、
先日降った雪も少し残ってるし、もう根雪になりそうなくらい。
やはりここは山間部?  爆弾低気圧なんて聞くだけでちょっとやだな
明日は除雪かな... 顔 雪焼けしたりするかな???

皮膚科に通うほど 肌荒れに悩んでいた10年前くらいから
冠婚葬祭で少し化粧する程度で普段はほとんどすっぴん。
a0053203_17304613.jpg
半年くらい通院しましたが 左の洗顔 「HABA パウダーウォッシュ」と
右の化粧水 「Dr.ウィラードウォーター」 を使うようになってからは
少し落ち着きました。 まだ皮膚は
再生するほど若かったかな? 


そのときにいろんな化粧品試しました。
「ドモホルンリンクル」 「CAC化粧品」 「パパウォッシュ」 
「エイボン」 ほかにも 結構手当たり次第 試供品いただいたかも。
短大時代は一本7千円もする化粧水使ってました。  
確か 「elegance」 (スペル違う?)  今じゃ考えられない。 

この雪の中 本日 ママさんバレー練習日。
木曜日もあるよといわれましたが 日曜日が本番なので
今日を最終調整日にしとかなくては、筋肉痛が治らないかも?
これでも若い方から数えて 3番目、
平均年齢いくつなんだろう・・・ 素朴な疑問。 
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-29 17:01 | 日々

主人が昨年までスケートの講師をしていました。
今年は 大きなリンクは作らないそうで お役ご免かな・・・。 
(大量の水も使うようだし リンクの管理も大変そうだし)

息子のスキーデビューは今年かなぁ。
でも 長靴スキーでいいかなと思っているけど
みんな本格スキーさせてるのかな?
私のスキー一式 10年近く前の物だし。
そろえると結構 いい値段するから少し迷っています。

ここ3ヶ月ほど 主人がもらってきた ”アースボール” という
ものからできる 活性水を作っています。
この町の水道水でも十分飲めるのですが・・・
子供と二人で食事のときに飲んでます。
1Lしかできないので ゆでたりご飯炊いたりするほどは
残らないところがちょっと悲しい。
もらってきた主人は あまり水は好きではないよう・・・
効果のほどは...  お通じは良くなったと思われます。
アルカリイオン水もすごく興味あるんだけど
この町内では見かけないので 当分このボールにお世話になります。

年末年始の暴飲暴食からか 6年ほど前のお正月3が日に 
「急性腸炎」 になりました、それも主人の実家で。
痛みに波はありましたが、病院につれていってもらい点滴うけました。
レントゲンもとり 盲腸だったらどうしようなんて思っていたら、
診断結果を主人が聞きに  「便秘からきてるって!!!」
お正月時期には必ず話題にされます。 今年も気をつけなきゃ。

以前から ずぅっと気になっているのが 「岩盤浴」
ノースキング では マッサージもあるようで
行ってみたいと思いつつ 一年近く経ったような・・・
マッサージをしてもらいたいと思う今日この頃です。 
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-28 23:57 | 日々

リサイクル そしてもうすぐクリスマス!

タイトルが すごくこじつけになってしまいました。
a0053203_19545196.jpg
消しはん やっと リサイクルマークを彫りました、
真ん中に 「R」 も入れてみました。
雰囲気はでてるかな? 

今度は 「再生利用」 とかっこよく彫ってみようかな。
中学校の美術で 字を太く書いたりしたような・・・
絵に限界を感じている私... 字体を変えるくらいはできそう?

リサイクルといえば 今はいろんな物に 
「紙」 「プラ」 「Pet」 「アルミ」など
きちんと種類が書いてあるんですよね。
燃やす、埋める の分別の袋が高いので
なるべく資源ごみになるよう 分けて出すようにしています。
子供は 「これは何ごみ?」 と聞くのが習慣になり、
資源ごみの日は 息子がせっせとステーションまで運んでくれます。

我が家には クリスマスツリーがありません。
毎年クリスマスは100均ものを飾ってましたが、
今日 「むすび織りで作るクリスマスツリー飾り教室」 に申し込んできました。
工芸館主催で 12月3・4日 所要時間は30分程度だそうです。
教室の内容は  リボン、布、毛糸を使った織物をツリーに見立て、
木の板に張る方法で壁飾りを作る
  (木の板がこの町らしい?)
対象が小学校高学年から大人までとなっていましたが、
不器用でも大丈夫か もちろん聞いてしまいました。
どんなのできるか 今からとっても楽しみ!!
ここに画像アップできるほど素敵なのできるかな?
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-27 20:22 | つくる

ショッピング

昨日は息子と二人で買い物へGo。
ジャンボ棒針 購入してみました、糸も。
a0053203_1251470.jpg
ちまちま編むより断然早い! 
マフラーにして4玉分編みましたが、
このまま編み終えフリンジつけるか
もう1玉分編んでしまうか迷います。



電気屋さんのプレゼント引換券が届いていたので
お目当ての土鍋をGetしようと午後4時ごろ行きましたが
もうありませんでした。
息子の欲しそうな 「お絵かきボード」 はまだあったので
それと交換、まぁ店舗では何も買わなかったので良しとしようかな?
我が家の土鍋 すごく大きいんです、たぶん5~6人用
もう少し小さくてもいいかな・・・

主人と一緒に暮らしてからは もう10年にもなりますが
その頃から使っている物といえば 炊飯器とミニコンポ。
どちらもガタが来ています。
炊飯器は内釜がだんだん傷ついてる(自然と?)し、
コンポは電源部分がおかしくなってきているよう。
どっちが先に使えなくなるかな...
生活していくのに ご飯は必要よね、
でも日中ラジオが聴けなくなるのはちょっと寂しい。

夕方行ったせいか メッセの駐車場にはとめられませんでした。
やはりあそこに行くには私の運転では平日しかないのかなぁ・・・
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-27 01:51 | 日々

Dr.コパ

今日は 年末ジャンボ宝くじ発売日、
いつ買いにいったら良い日か コパの本で調べなきゃ!!
a0053203_18182375.jpg
玄関の水ぶき、窓拭き、盛り塩などは実行中
(時々だけど)なのに、西に黄色を実践して
いないなんて一番基本なはず??
年末が近くなると 買ってしまうのです、 
来年度版の本を何冊も・・・
干支の置物まで購入しちゃいました。

ちゃんと 方角調べたり 大掃除してほこりはなくさないとね。
ここはやっぱり 松居一代さんの「まつい棒」でも作らないとだめかも?

a0053203_1825232.jpg
今日の手作りお菓子はチョコチップクッキー。
チョコチップを初めて買ったけど
量の割には結構高いと思いました、
レーズンでもいける?
(100均とかにも売ってるのかな?)

レンジと同時に 食洗機・ドライヤーといっぺんに使ったので
その部分のブレーカーが落ちました、次は気をつけなきゃ!

やっと足の痛みも治ったと思ったのに、今日はママさんバレーの練習日。
今日こそ サーブ打たなきゃだめかなぁ、帰りに手が震えてくるかも・・・
主人はいないし明日はお休みなので、今日は息子も連れて行ってきます。
8時からと少々遅いけど、ミニバレーの試合に来ている
園のお友達もいるようなので  少しは息子も遊べるかな?  
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-25 18:42 | 日々

マフラーそして

何とかマフラーは完成しました。  かぎ針でとめてみましたが・・・
a0053203_20524423.jpg
本どおりやっているつもりなのになんか違う感じかも、もう少し図解が大きく
わかりやすいの借りてこなくては。
2玉弱残ったので 帽子でもと思い編み始めたけど、頭の大きな息子に足りるかなぁ・・


我が家に金魚がきてから2ヶ月が経ちましたが
寝てる時間が増えたような気がします。
夜はつけっぱなしだけど、日中は私が暑がりなので
ストーブ消しちゃうからか 昼間の動きが少々鈍い。
大丈夫かな?  普通に冬眠したらどうしよう・・・

あら TVが 「熟年離婚」 になってる。
さっきまで見てた 浅野ゆう子や小林稔侍の番組は終わったのかな?
2時間サスペンス大好きなのに、火サスも終わっちゃったようだし、
昼の再放送もやってないしなぁ  がっかりだわ。
韓流ブームにのっていない私、若いから?
あっ でも昼ドラで南野陽子がでてた 「ヤクソク」の
相手役の人は かっこいいと思った!! ご主人役の人も!
でも  もう名前忘れちゃったな・・・
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-24 21:17 | つくる

編み物

バレーの筋肉痛は太もも部分から一日経った今日は
足全体がおかしい?というか ひざから下の部分が痛い気がします。
昨日はサーブ打ってないから 次行ったら肩から手が痛むかも・・・

先日ママ友さんが編み物をしているのを見て
早速 昨日 図書館にて編み物の本を借りてきました。
主人が仕事でエコとかリサイクルと言っていた時期、
まほうのたわし(毛糸で編むアクリルタワシ)を編むのにかぎ針ばかりを
実家から持ってきたようで、竹の棒針がありませんでした。
こまかいとこ気にしなくていいので、やはり私には 
編み物の方が向いているかなぁ・・・
a0053203_2251829.jpg
今回は以前から気になっていたカール??が
かかったような糸を使っています。
色もところどころ違うので模様編みのように
見えるところが良いわぁ、 
目の不ぞろいも目立たないし。

一応始めは練習ということでマフラーの予定、帽子も作るとかわいいかな?
写真は1玉分 1時間弱の作業でした。

そうそう 消しゴムはんこに 限界感じ始めてます(早!!)
丸みがうまく彫れないのと、細かい部分がうまくいかないので 
少し挫折気味なのです。 だめだわ、気が短いのは!
でもママ友さん二人に書いてもらったキリンや
クリスマス関係のものは彫りたいかな?
そういえば 一番彫りたかったリサイクルマークもまだ彫ってなかった。

コーヒーカップはあるんだけど たぁくさんいれて飲みたい私は
マグカップがたりないなと思い、先日早速2個購入。
a0053203_21574753.jpg
そして今月はじめにカタログギフトから選んだ
ティ-ポットも届いたのですが、
入れ方の説明書があると思ったのに
本体だけなんて・・・
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-23 22:24 | つくる

寒い、そして久しぶりに

今朝起きたら 10cm程度雪が積もっていました。
日中で少し解けましたが 子供はうれしそう。
今日は暦の上では 「小雪」 というのね。 もう冬なのかなぁ・・・

冷蔵庫に無塩バターとケーキ用マーガリンを
見つけたので、小麦粉の袋に書いてあった 
a0053203_227264.jpgクッキーを焼いてみることにしました。
(牛乳いらないことに作りはじめてから
    気づく私って 一体!!)
午前中にまぜて寝かせ、午後から焼きました。
なかなか(自分では)うまくできたかもと思うけど、
色が白っぽいと思うのは私だけ?
これはこれでいい感じなのかな??

別な件で主人に子供を預けて出かけようと思っていましたが
「バレーの練習ある日だった!」 
4年半ぶりに ママさんバレーの練習へ行ってまいりました。
けが人続出なので ちょっとアップするだけで
すぐメンバーチームに合流。
1時間ほどサーブレシーブやラリー形式、
後半30分は 声は出てましたが 足はもつれていました。
守りの姿勢が一番つらい、太もも 今でもう筋肉痛です。
試合まで二週間ないけど 大丈夫かな?

息子は帰ってきたらまだ起きてたので
お風呂に入れてふと見るとストーブの前で丸まって裸で寝てました。
昨日、今日といつもより朝1時間ほど早起きしてたので
疲れていたんだなと思います。
やはり スポセンの練習につれてはいけないかも・・・

今日のため用意しておいた 酎ハイ 久しぶりに 飲んでみました。
ジュースのようでもあり、もう酔ってるようでもありzzz
さて、本日の飲み会はもう終わってるのかな?  
それともまだ一次会かな??
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-22 22:33 | 日々

55年史

結婚前 正職員として働いていた職場から荷物が届きました。
「食べ物かな??」  それにしては ずいぶん細く重いかも。
中身は 「55年史」  (正直ちょっとがっかり) でした。

記念史の中には在職中の方たちの写真があり、
今年のお盆過ぎ 病気のため亡くなった上司も写っていました。
新人3人も教え 一番忙しくしていて 一番ご迷惑をかけた方です。
なんだかその頃のことまで思い出し ついつい涙が、、、
あれから11年、仕事辞めてからはもう7年  月日の経つのは早い。

私が入ったときは 市内の支店は慣例(暗黙の了解?)で、
寿退社じゃなくても、次の職が決まってなくても 5年で退社。
4年目の途中 後輩が先に辞めてしまい、5年目の春に先輩は寿退社。
男女平等といわれ始めていた頃だったというのもありますが、
支店長はじめ まわりの方に恵まれ辞めずに残ることに。
市内で5年以上勤めたのは私が最初です、今は普通のようですが。
3日でやめようと思っていた職場も 8年もいました。
もし主人と出会っていなければ、もっと長くいたと思います。

最初の頃は中学・高校の同級生と 一つ年下の中学の後輩を先輩と呼び、
後半4年は新人の育成に(というと大げさ?)追われていました。
そのままでは外に出せないということで なぜか毎年のように男子職員も???
(今思えば、ある意味肩たたきだったのかも)
もちろん男女平等です、お茶くみも教えてあげましたよ やさしくね。 
そんな お湯がぬるいとか お茶が濃いとか 
口うるさく 言ったことはありません (ないはず?)
 
そういえば 園も55年が節目だといっていたような?
同じような記念史 作ったりするのかな・・・。
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2005-11-21 21:17 | 日々


 日々の家族の生活


by yuuka1210-0907

プロフィールを見る
画像一覧

rink

フォロー中のブログ

Saiha-te
成と艶の北海道道中記
kruru
はなこっちの夢見る花園
まんまるの樹の下で
J'adore
Natural*Factory
snowーcrystals
Talking to P...
さえママ日記
koma planning*
fleur blanc
のんびりハンドメイド気分
Ciel
snow-crystals

ライフログ


らくがき絵本


おすしのせかいりょこう


ピン・ポン・バス

以前の記事

2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧