<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

母校

a0053203_21041.jpg    年に何度か 校友会の会報が届きます。
    いつもはあまり目を通さないのですが、
    今回のを見てみると 担任でもありゼミの先生が
    19年3月31日付の退職にお名前が・・・
    就職活動ほか 本当にお世話になりました。
    
    母校は 開学40周年、卒業生50500名超。
    いろんな経験をした下宿生活を思い出しますが、
    貴重な2年間の短大生活でした。   
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-31 21:08 | 日々

 春休み

   息子が春休みになり 一緒にまったりしています。

   ゲームばかりしたがる息子と遊ぶため、
   折り紙を折ったり 切り絵をしてみたり・・・
   でも 二人では行き詰ってくるのでし
a0053203_22593577.gif   図書館へ行ったり 息子のお友達が来てくれたり
   今週は家や町内でのんびりと過ごしていました。

   そうだ、金魚の水の取り替えを初めて私がやりました。
   主人に聞きながら適当に・・・変わらずスイスイ泳いでいます。
   元気でよかった。

   三月も 明日で終わりですね。
   雪解けもすすみ 家の周りも一気に土が見えてきました。
   春も近そうです、外の氷割りも終盤。。。
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-30 23:04 | 日々

 簡単 オイキムチ

a0053203_810662.jpg

  きゅうりをたくさん買ったので・・・
  図書館で見つけた 簡単オイキムチ!
  鶏がらスープを使って私にもできました。
  息子も食べれるよう 唐辛子なし。

  

   よく行く焼肉屋さんにもあるメニュー 「オイキムチ」 に近い味(自画自賛) 



           簡単オイキムチ         
  きゅうり4本 大根100g にんじん30g しょうが1かけ
  おろしにんにく小さじ1  粉唐辛子小さじ1

a0053203_771588.jpg1. 鍋にスープ(お湯カップ2に鶏がらスープ小さじ2)
   塩小さじ1と1/3、砂糖小さじ1を火にかけ溶かし
   冷まします。 ボウルに移し おろしにんにくと
   粉唐辛子を加えます
2. きゅうりは4等分の長さに切り 塩小さじ1をまぶし
   しんなりしたら水洗いしすりこ木で軽くたたき
   縦2つ割にします (私は4つに切りました)
3. 大根・にんじんは皮をむき 5~6cmの長さの
   せん切りにし塩小さじ1/2をまぶしてしんなりしたら
   水気を絞ります、しょうがは せん切り
4. 123を糸唐辛子少々を加えて 冷蔵庫で漬け込みます
     今回のレシピは    こちら  →          1品持ちより   牧 弘美さん

  私は 唐辛子はまったく使いませんでしたが 食べれる味になりました。
  今度は 唐辛子も用意して作ってみようと思います。
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-25 07:29 | つくる

 卒園式・修了式

a0053203_1747335.jpg  
  昨日は 園で卒園式・修了式がありました。
  年長さんのみんな 卒園おめでとう。

  息子は 精勤賞(欠席7日以内)を 
  クラスの代表でいただきました。
  風邪の欠席が2日・・・
  昨年は 10日以上休んだので
  今年はよくがんばったね。。。




a0053203_1750306.jpg
  先生へのお礼は。。。
  クラス役員の方のチョイス。
  図々しいので その場で見せてもらいました。
  先生のイメージにピッタリ! とってもかわいい。

  担任はいつ決まるのか・・・
  春休み中 ドキドキしてます。
  個人的希望では 二年間同じ先生だったので
  この先生に送り出してもらいたい。
  
  来春 こどもセンター(認可保育園)が完成なので
  息子たちが 幼稚園の最後の卒園児になります。
  どの行事も最後なのです! 楽しくこなしましょう、一年はきっとあっというま。
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-23 17:55 | 育児

 このパッケージにひかれ

a0053203_23324945.jpg  
 復刻版 
  私の記憶にある この二品を買ってみました。

 このほかにもあったので 
 今度行ったらまた買わなくちゃと思っています。





a0053203_6343744.jpg  
  最近 朝になると食べたいのが 焼きたてのパン。

  先日 共同購入の配達の方に教えてもらった
  半焼タイプの冷凍パンを購入し、レンジでチン。
  焼きたて あつあつのパンをひとつ食べてから朝始動。
  今 掃除機も欲しいけど 
  ホームベーカリーもかなり心惹かれる電化製品。
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-21 23:37 | 日々

大きな靴

       今日は 園で「動物村のこびとのくつやさん」 の劇を見せてもらいました、
       一日入園や年長さんとのお別れ会のときにみんなの前で やっていたもの。

a0053203_1561018.jpga0053203_1561821.jpg










 ぞうさんに似合う大きな靴をこびとさんにお願いし・・・    かわいい靴が出来上がりました。

     担任の先生にも言ったけど、入園した頃は粘土が友達だった息子が
     大きな声で ぞうになりきり 歌も歌い 挨拶までしてました。
     日々 成長してるんだなぁ~  <ビデオ片手にデジカメ撮影・・・>
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-19 15:10 | 育児

お別れ会

        あそんでくれてありがとうa0053203_23263636.jpg    

  今日 園のお別れ会でもらってきたものは
  いつもいつも息子の面倒をよく見てくれる
  年長さんのお友達からの メッセージカード。  

  昨年は 大泣きした卒園式だったので
  今年は泣かないぞと思ったけど、
  このカードですら 泣けてきそうだ。 
  一年って あっというまだなぁ~



a0053203_23311986.jpg
   園の最後の会食は 手巻き寿司。
   ネタも豪勢で 来年はぜひ
   親も呼んで欲しいものです(笑)
 
   私が最近食べたいのは 焼肉、
   八大門のサガリ・・・  
   写真だけで 食べたくなってきたなぁ~
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-16 23:33 | 育児

 9回目

昨日 ホワイトデーは 私たちの結婚記念日でした、
特に何事もなく 過ぎてしまいましたが・・・


a0053203_695777.jpg
  共同購入で届いた 赤いきつねと緑のたぬき。
  関西風 にひかれ買って見ましたが、
  すでに 一個がなくなっていました。
  昆布だし・・・ どんな味だったんだろう。

                店頭のは  こちら
a0053203_6133947.jpg
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-15 06:07 | 日々

  義理チョコの お返しは

    息子の義理チョコのお返しは               a0053203_6542676.jpg
   一目ぼれした クローバーにてんとう虫の生地で
   巾着を作ってみました。


         クラスの三人官女(かしまし娘?) 
         それぞれの ステッチ入りで。a0053203_654324.jpg





   さぁ 中には何いれて渡そうかな・・・って
   本命チョコは なかったよね(;´▽`A``
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-14 06:53 | 育児

洋菓子フェア

      今年も 行くことができました、 今回は神戸ユーハイムさんのこの二品   


      苺のレアチーズタルト                    アマンドプラリネ
a0053203_75920.jpga0053203_752636.jpg
[PR]
by yuuka1210-0907 | 2007-03-12 06:48 | 日々


 日々の家族の生活


by yuuka1210-0907

プロフィールを見る
画像一覧

rink

フォロー中のブログ

Saiha-te
成と艶の北海道道中記
kruru
はなこっちの夢見る花園
まんまるの樹の下で
J'adore
Natural*Factory
snowーcrystals
Talking to P...
さえママ日記
koma planning*
fleur blanc
のんびりハンドメイド気分
Ciel
snow-crystals

ライフログ


らくがき絵本


おすしのせかいりょこう


ピン・ポン・バス

以前の記事

2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧